blog

ブログ

またまた中3生、入塾決定!!(^O^)

またまた中3生、入塾決定しました\(~o~)/

今回は、中1の時に在籍していた生徒さんです\(^o^)/

スポーツに専念するため1年間お休みしていましたが、『志望校に合格したいのでまた行ってもいいですか?』と連絡をくれました。

『1年間休んだ分の遅れを取り戻すのは簡単なことではないよ。人の何倍も努力をする気があるなら、どこまでも付き合うけどどうする?』と聞いたところ、

『志望校に合格したいので、お願いします!!』と返ってきました。

もともと在籍していた生徒さんからまた通いたいと連絡をもらったことは飛び上るほど嬉しいことです。

ですが、受験である以上、誰でも受かるという甘い考えは通じません。
確かに能力には個人差がありますが、それを言い訳にしていては志望校合格は夢で終わってしまいます。

受験間際になると、ほとんどの生徒さんの成績が上がってきます。何故でしょう?それは本人が良い意味で焦って、先生の言葉を一語一句逃さず聞こうとする気持ちがあるからです。

ただ、間際に成績が上がったところで志望校に合格基準に達していなければ、涙を流すことになります。

成績が上がるかどうかは本人が自分で立つ(自立)気があるかどうかでほぼ決まります。

M君、ここは『男塾』。君の本気を見せてくれ。そうして『夢』を『現実』に変えましょう\(^o^)/!!